好きなアーティストの話


ポメラニアン豆知識

毛玉がすんげぇ頻度でできる



皆さんは音楽を知っていますか?


え?知ってる?博識だなぁ



今回は僕が人生と共に歩んだ邦楽について話します



僕が邦楽にハマったきっかけはサカナクションです


それまでは音楽とかあんま聞かなかったんですが、たまたまyoutubeで聞いた「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」にハマりました


その時の衝撃というか、鳥肌というか、、それ以来鳥肌を求めて邦楽を色々聴くようになりました


中学時代はサカナクションacidmanアジカンなどなど、とにかく色々な曲を聴いていました


たまたま中学の友達でサカナクションアジカンが好きな奴がいたんで、そいつと色々話してましたね…


そんな中で特にハマったバンドがあります


rossoです


チバユウスケさんがボーカルのバンドで、数年ほどで休止しちゃったんですが、


力強い声なのにどことなく儚さというか、ほの暗さを感じるあの曲達に自己を投影してました


中学生特有の何か陰鬱とした感じというか、背伸び感がいい感じに合致してた記憶があります


rosso自体ミッシェルとthe birthdayの過渡期って感じがあって、橋渡しの時間って雰囲気に共感したのかもしれません


僕は特に発光が好きでした


自分だけはフワフワとあたりを見回す

そんな自分だけは違うって信じてるけど、でも結局は皆と同じである


その現実を頭では分かりながらもどこかで自分は違うと言い聞かせてる


そうした曲調に自分を重ね合わせてました


まあ結局それぞれの解釈ですけどね


ざっくり言えば中学はそこら辺のバンドが好きでした


高校時代、syrup16gにハマりました

もっと王道なバンドにハマればいいものを、なんでそっちに行ったんすかねえ


五十嵐さんの自分自身の気持ちを曲を通して吐露する感じに惹かれたんですかね


後それまではあんま歌詞とかに興味なかったんですが、韻を踏んだ歌詞に感銘を受けました


やっぱ捻くれ者が行き着くバンドだと思います

だからこそ共感できていいんです


綺麗事ばっかじゃなく、自分の陰鬱さに目を向けるべきだと思います


それでも自分の資質や能力は買ってる


そんな現実と自己評価の乖離が好きです


そんなんじゃなきゃ天才は書けないと思います


まああくまで個人の解釈ですね



大学になってからはスピッツにハマりました

遅れてる感はありますね、、


あの消え入りそうなくらい透明な儚い声はハマりますよ


それでもって大抵の曲のテーマが死とセックス


ヤバくないですか?(語彙力)


青い車が心中の曲じゃないかって見た時震えました



結局のところ、どこかしら陰鬱な感じというか、儚さを感じる曲が好きなんですね


これを見てる人がいるかわからんすけど、そういった曲があれば紹介して欲しいです


お休み